忠犬Drのポイ活資産運用

貧乏な内科医によるポイ活と資産運用記録!※このブログは一部プロモーションを含みます。

オジサンでも1.5万人フォロワー。忠犬のTwitter考察。

私がTwitterはじめたのは、ちょうど1年半ほど前の2019年の春頃になります。

 

はじめは、英語やお金の勉強やアウトプットのためになんとなくはじめたのですが、

先日気づいたら、フォロワーの方が15000人を超えていました。

 

↓↓私のTwitterアカウント↓↓

twitter.com

 

自分のFacebookの友達は数百人程度なので、当初は他人しかいないTwitterの世界でフォロワーが10000人を超えている人はすごいなぁと思っていましたし、自分がまさかそれを超えるとは夢にも思っていなかったので、私にはそれだけインパクトがある事でした。

 

ただ、もちろんTwitterSNSには凄い方は山程いて、

1年以上やって15000人というのは実際はたいした事ではありません。

 

なので私から有益な【SNS運用】のノウハウを教えれる事はありません

ただTwitterのどこかには、当初の私のような人もきっといるのではないかと思い、どういったところでフォロワーが増えたのか、また自分が気にしているところを節目なのでまとめようと思った次第です。

 

長いので先に結論だけまとめておきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

:フォロワーが増えたタイミング

 1.紹介してもらった時
 2.高インプレッション投稿時
 特に自分のアカウント属性と同じ内容で、同じ層に広がる時

Ⅱ:Ⅰから考察するフォロワーが増える機序と増やし方

《人がフォローする流れ》

    ①プロフィール訪問

    ②トップ(自己紹介+固定Tweet+TL数個)をみて、良ければフォロー

つまり

《フォロワーが増えるには》

①を増やす:(自力なら)いいね、RTが多くつく投稿、(他力なら)紹介、RTしてもらう

②のフォロー率を上げる:

 ・トップ:統一感を持たせ、有益性や面白さなどの価値を示す

 ・①の内容と、トップの一致

Ⅲ:Twitterで意識している事

①文字投稿

・起承転結。最低、起⇒結。

・読みやすい文節、句読点

②解説投稿
  1. 行間などのホワイトスペースによる視覚効果

  2. 絵文字によるアクセント、配色は数色以内

  3. 画像:TLで一発でわかるような画像

  4. 1Tweet1エッセンス
  5. 速報以外には付加価値をつける

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

では以下に詳細を書きます。

 

フォロワーが15000人といっても、常に同じペースなわけではありません。

要所要所でおおきく増えたタイミングがあり、それを述べます。

 

Ⅰ:フォロワーが増えたタイミング

     1.紹介してもらった時

要は誰かが「この人はオススメのアカウントだよ!」ってTweetしてくれた時です。

正直、有名な方は頻繁に紹介されているかと思いますが、私のような雑魚アカウントはあまりそういう事はありませんが、何度か心優しい方に紹介頂きました。

自分でいくら「有益です!」といっても説得力には欠けますが、第三者(特に多くの人から信頼されている人)がすすめれば、誰でも「お、この人フォローしたほうがいいのかな?」って思いますよね?

多くの人は、「何を発信しているか」より、まずは「誰が発信しているか」に価値の重きを置く傾向にあるって事だと思っています

 

因みに一番すごかったのが、コレ。

Twitterの有名人であるペイさん(https://twitter.com/pay_cashless)に紹介して頂いた時は一晩でフォロワー数が500人以上は増えました。

 ただ自分から紹介してもらう事は難しいので、結局はもし、紹介して欲しいなら、結局は普段から質の高い投稿をするしかないって事だと思います。

 

  2.高インプレッション投稿時

 簡単に言えば、イイネやRTがたくさんされた時。ただここで重要なのはバズる=フォロワー増加、では必ずしもないという事。例えば、↓のTweetイイネ 6000とプチバズでしたが、フォロワーはあまり増えませんでした。

  私的にはバズTweetでフォロワーが増えるには、

  Tweet内容

  ②アカウント属性

  ③対象者の属性

 の全てが一致する必要があると考えていますが、これではそれを満たさなかったから

 だと思ってます。例えばTLに面白いTweetが流れて来ても、自分とあまりに属性が違

 うアカウントだったら、イイネはしてもフォローってあまりしませんよね。

 私は医者ですが、医療色は薄いアカウントです。そしてこのTweetは主に医療系のクラスターで広がりました。

  つまり

  Tweet内容➡医療

  ②アカウント属性➡ポイ活・お得

  ③対象者の属性➡医療

 となっており、この不一致が背景だったと考えてます。

 一方、こちらはイイネは約1000と、先程のTweetの1/6以下ですが、この1Tweet後にフォロワー数は数百人くらい増えてました。

  これはほとんどがポイ活やお得情報系のアカウントからイイネで

  ①Tweet内容➡ポイ活・お得

  ②アカウント属性➡ポイ活・お得

  ③対象者の属性➡ポイ活・お得

 と全て一致した結果だと思います。

Ⅱ:Ⅰから考察するフォロワーが増える機序と増やし方

結局、自分がどういう時にフォローするかを考えればいいんですが、

《人がフォローする流れ》って

    ①プロフィール訪問

    ②トップ(自己紹介+固定Tweet+TL数個)をみて、良ければフォロー

 

って流れですよね。つまり

《フォロワーを増やすには》

 ①を増やし、②のフォロー率を上げる】事が、合理的です。

 

 ■①を増やす:

  には簡単にいえば

   ・自力なら➡いいね、RTが多くつく投稿

   ・他力なら➡紹介、RTしてもらう

  という方法になります。ただこれは言うのは簡単ですが、一言で言えば、「面白かったり有益なTweetをし続けるという事なんです。

 そしてそれの作り方は人それぞれ違うし、再現性のある方法はない。この意味では「フォロワーを確実に増やす方法」みたいな情報商材って、存在しえないって思ってます。(フォロワー買ったり的な無意味なやつは別ね!!)

 

 ■②のフォロー率を上げる

  には

  ・トップ:統一感を持たせ、有益性や面白さなどの価値を示す

  ・①の内容と、トップの一致

  って事だと思います。

 例えばポイ活に興味がある人が、ポイ活の面白いTweetを見つけたとします。「お、なんか面白そうな人いるな!」ってなって、まずプロフィール、固定Tweet、TLを少しみて、ポイ活関係のアカウントとわかるプロフィール、面白そうなTop、TLがあればフォローしますよね?

 

ただせっかくプロフィールにいっても、「カバティー好きです!#カバティー好きと繋がりたい」みたいな内容だったら、そっ閉じですよね。

 

つまり、フォロワーを増やしたいなら、普段の発信内容と、トップページの内容をリンクさせるべきですね

   

 因みに私の場合は、フォロワーは増えると嬉しいですが、Twitterはあくまで趣味の一環なので、割と気にせず雑多な内容もTweetしてます。

Ⅲ:Twitterで意識している事

 これはⅡで述べた、「面白くて有益なTweetに少し通ずるところで、正直、自分にはこれを作りだす正解はわかりません。ただどうせTweetするなら、少しでもそれに近いような内容がいいし、みてる人にとっても、これに近いほうがいいと思うので、自分が普段意識してる事を列挙します。
①文字投稿

完全文字だけの投稿が出来るのが、Twitterが他のSNSと差別化できている点で、Twitterでは寧ろ文字投稿でバズってる人のほうが多いのではと感じるくらいです。

 以前Twitterでは【忠犬構文】って若干disられましたが、普段意識してる事があるのは

 

・起承転結。最低、起⇒結。

・読みやすい文節、句読点

 

くらいです。特に読みやすいほうがいいので、投稿前に一度文章を黙読して、すらすら読める文節になってるかどうかはみたりしてます

 

ただ自分の場合は、文字投稿の多くは、あまり気にせず不意に思い浮かんだことを、呟いている事が多く、真面目に投稿する場合はかなり少ないです。

   ↓普段のTweet

 

②解説投稿

これは自分がポイ活やお得情報を扱う事が多いので、それ系の情報投稿に関してです。

Twitterというか、普段仕事でパワーポイントでプレゼンする時に意識している事を流用してます

 

 1. 行間などのホワイトスペースによる視覚効果

 例えば↓のTweet

 意味のまとまりのある段落でわけつつ、白紙ゾーンを大きくとっています。

パワーポイントとかでもギッチリのスライドはみにくく、適度な空白=ホワイトスペースがあると見やすくなります

後は「つまり」という見出しをつけて、結論へ自然に視線誘導できたらいいなと思いつけました

 

 2. 絵文字によるアクセント、配色は数色以内

これはSNS運用では必ずしも正解ではないと思いますが、一般には多彩な配色のスライドはみにくいとされており、Twitterでも絵文字の配色が増えすぎないようにしてます。

ただ、早いTLで目立つようにしたいなら、その限りではないので、ひとそれぞれかなと思います

↓ベースは赤、青、緑。でも地味な羅列だったので、他の色絵文字を追加。

 

 

 3. 画像:TLで一発でわかるような画像

 これは結構重要だと思ってるのですが、画像を添付した場合に、なるべく画像を開かずに全貌がわかるようなサイズの画像を貼るという事です。

 

流れていくTLで情報を伝えるには、いちいち画像を開かなくてもパッと見で理解できる方が親切です。

 

Twitterには枚数枚に適した画像サイズがあり、簡単にいうと枚数ごとに

・1枚:16:9 ・・・①  1枚

・2枚:正方形に近い・・・② 2枚

・3枚:②1枚+①2枚

・4枚:①4枚

 

の比になるので、そのサイズでトリミングしてはると一発で全部みえます。

詳細は↓ご参照下さい。

 ただ、画像上、ドンピシャにするのが難しい場合も多いので、そこは適宜でお願いします。

 

 4. 1Tweet1エッセンス

これは【書籍・ブログ】と【スライドやTwiiter】との違いで、後者は提示された情報をじっくり読み込むタイプのツールではないので、基本は情報は詰め込みすぎず、伝えたいメインの情報の1エッセンスを基本に考えています

 

例えば↓のTweet

 いいたい事は【GoToイートで、カフェにいけばプラスになる】という事です。

情報を加えようと思えば、ベストな対象サイトや店などいくらでも追加できますが、それらは割愛し、メインメッセージに関するものだけに絞っています。

 

 5. 速報以外には付加価値をつける

これは、主にポイ活やお得情報に関してなので、報の価値は①早さ②質の2つの要素があると思ってます。

例えば、【PayPayが来週から40%還元!!】みたいな情報があったとして、これを誰も発信していない時に出せば、価値が高いし、一気に拡散されます。

 

ただTwitterには情報の鬼みたいな人がたくさんいるので、実際に自分が速報を出せる時って、私はあまりありません。気づいたら、大型アカウントの人達が一斉に呟いた後みたいな状況もしばしば。

 

そこでみんなが知ってる事を言っても、今更感なので、そういう時はなるべく、【自分の解釈や応用】を情報に付け加えて出せるよう心がけてはいます。

 

↓これは、【花王製品が、PayPayで40%還元】という情報が気づいた時には、TLが溢れていたので、自分はそれをより高還元で使う選択肢を追加してTweetしてみました。

 

はい!!!

長々とお付き合い頂きありがとうございました。

 

以上で本章は終わりになります。

 

で、最後にですが、Twitterはフォロワーを増やしたい人、そうでない人もいると思います。フォロワーが増えると、反応が増えて嬉しい、収益化しやすいというメリットもありますが、逆に気疲れしやすかったり、ふとした発言で狙われやすいといったデメリットもあります。

自分はあくまでTwitterは趣味の範疇なので、ストレスなくが一番だと思ってますので、私の意見はあくまで一つの意見として、楽しいSNSライフをお送り下さい。では!!!